2018/09/03 00:08

コーヒーはその一杯でほっとしたひと時をもたらしてくれる素敵な飲み物ですね。
シンプルにそのままホットコーヒーで楽しむのも最高なのですが、ここではイタリアのデザートのアフォガードについてご紹介します。
一般的にはアイスにエスプレッソをかけていただくものですが、エスプレッソに限らずいろいろなバリエーションがあるようです。
アフォガートとは『溺れた』という意味のイタリア語なので、コーヒーのアフォガードは『コーヒーに溺れたアイス』といった感じでしょうか。
美味しいのですが、コーヒーアフォガードをいただくにはエスプレッソが必要だから自宅では無理かなと思われるかもしれませんね。
でも大丈夫ですよ…ドリップでコーヒーを飲まれる方でしたら、『コーヒーエキストラクト』を使えば美味しいアフォガードが楽しめるんです。
ここでいう『コーヒーエキストラクト』とは、コーヒーをドリップで煎れたことのあるかたならご存知かと思いますが最初にポタポタと抽出される前半の部分のコーヒーです。
エスプレッソで抽出したものと比べると温度も低く、それはもちろん違うものではありますが…
コーヒーはそのまま抽出をつづけていって普通のホットコーヒーとしても勿論美味しいのですが、あえて最初のエキスの部分だけを使ってアイスにかけていただくのです。
この時に使うコーヒーはミルクの成分に負けないような深煎りの豆が最適ですね。
個人的にはブラジルの深煎りを低めの温度でじっくりと抽出したものが、飲んだ後からもお腹の中から湧き上がってくるようなアフターテイストがあって最高かなと感じます。
コーヒーとアイスのマリアージュといった感じに、おたがいに個性を引き立てあうようなアフォガードを楽しんでみてはいかがでしょうか?
その他にもコーヒーエキスは氷を入れてアイスコーヒーに、ミルクを使ってカフェオレにといろいろなバリエーションも楽しめるのも魅力です。